京都の紅葉

写真の見方

1. 下のマス目に写真がありますが、写真の上にマウスをもっていきクリックすると写真が拡大されます。
  2. 拡大された写真の右端の中央にマウスをもってくと矢印マークが現れますが、これをクリックすると次から次へと拡大写真を見ることができます。

【一日目】

11月の3連休の時の22日~23日でツァーで京都に行ってきました。

新横浜→新幹線→豊橋→名阪自動車道→長岡・光明寺→京都・嵐山永観堂→ホテル大阪

豊橋からバスで名阪自動車道にのりましたが、紅葉が見ごろということで皆さん京都に向かいます。滋賀県にある光明寺(長岡)を見学。

その後京都に向かいましたが、すごい渋滞で嵐山に着いた時は15時。夜はライトアップで有名な永観堂へ行きました。街中は観光客であふれています。永観堂はライトを浴びて美しく息をのむほどでした。夜のため写真はきれいには撮れません。

長岡の光明寺 京都の永観堂

【二日目】

京都の東福寺・貴船神社・鞍馬寺

大阪→バス→京都・東福寺→バス→貴船神社→叡山電車→鞍馬寺→叡山鉄道→バス→京都駅

朝9時に京都に行きましたが、もうすでに混雑が始まっています。

東福寺に着いた時は、ものすごい観光客です。人・人・人・・・!!!係りの人は「止まらないで歩いて下さい!」≪通天橋≫落ちないかしら?

東福寺はまさに写真・カレンダーになるような光景です。

貴船神社・鞍馬寺

混雑で鞍馬寺へ行くのは大変でしたが、紅葉が大変きれいでした。

叡山鉄道に乗ると電車は紅葉のトンネルを走ります。一番前の席で感激感激で見学しました。レトロな電車の運転も魅力的でした。

この二日間良い天気に恵まれ、暖かく最高でした。交通渋滞は凄かったですが、紅葉の美しいのが見れて交通渋滞にあったことも苦に思いませんでした。